清掃業者が始めた洗剤の製造・販売過程に密着取材し、記事執筆からPR動画制作、商品紹介LP制作まで一貫して対応。

概要

清掃業、洗剤の製造・販売を行うウインドクリエイティブ様の商品紹介LP制作、PR動画制作、記事執筆を担当させていただきました。
【マルチクリーナー LPサイト】 https://x.gd/3OXbb
【ハードクリーナー LPサイト】https://x.gd/uIJvI
【PR TIMES 掲載記事】https://prtimes.jp/story/detail/xM9gZPsq78x

製品イメージに合わせて2種類のLPサイトを制作

公式のWebサイトでは製品の情報が十分でなく魅力を伝えきれていなかったため、具体的なメリットを伝えるためにLPを制作することになりました。製品は「マルチクリーナー」と「ハードクリーナー」の2種類。ターゲットも使い方も異なっていたので、それぞれのイメージに合わせてLPサイトも2種類制作しました。マルチクリーナーは中性洗剤で肌に優しく、女性が普段使いする場面を想定しているのに対し、ハードクリーナーはアルカリ性洗剤で強力な洗浄力があり、頑固な汚れを落としたい時に使用することを想定。それぞれの製品の色から、マルチクリーナーは白、ハードクリーナーは黒を基調としたデザインとし、違いを明確に分けました。Instagramへ広告表示させ、白と黒のどちらが売れやすいか比較しながら、LPの効果検証も行いました。

グッドデザイン賞への出展ブース作り

ウインドクリエイティブ様がグッドデザイン賞に出展することになり、「ブース作りのアイディアがほしい」と相談を受けました。
普段利用しているコワーキングスペースに大きなアクリルプリントがあることを思い出し、デザインをアクリル板に特大印刷したら面白いのではないか、とご提案しました。アクリル板を手配し、コワーキングスペースの方も巻き込んで、UVプリンターで印刷していただきました。このようにお客様からは相談ベースで依頼をいただくことも多く、クリエイティブ全般の制作に柔軟に対応しています。

制作物

製品を生み出した時の想いや強みをストーリーに

マルチクリーナーやハードクリーナーの価格は、一般的な相場よりも高く、手が届きにくい印象でした。ウインドクリエイティブ様はゴミ屋敷の清掃も行う業者なので、その現場で使えるくらいのプロ仕様の洗剤だという背景を伝えなければ、価格がネックとなり買うまでに至らない。そこで、誕生の背景まで公表した方が良いとアドバイスしながら進めていきました。LPサイトからは「shall we clean 誕生ストーリー」から記事が読めるようになっていて、製品に興味をもってもらいやすい設計にしました。

制作物